世界史

うちの高校は世界史必修だったぜ!
ってことで、進学する受験の為だけに勉強してるとかいう人を下に見てる人です(笑)
人それぞれの生き方があるので別に否定するつもりはないけど、まぁ、どうせ勉強するならちゃんと残る勉強をしたいですよ。


あー、違う、そういう事を書きたかったんじゃなくて。
なんか中学でね、今は世界史の部分をやらないらしいんですよ。
ゆとり教育だかで指導要領から削られたとかで。
僕が中学の時の社会の歴史の授業って、ずっと日本の事やってて、応仁の乱が終わって戦国キタコレと思ってたら急にヨーロッパとかの話になって(´・ω・`)となったものです(笑)
それが、今は普通に応仁の乱で戦国時代やってそのまま安土桃山時代で江戸時代って感じらしいのです。


で、一部の高校で世界史をやってなかったっていう話でしょ。
ゆとり教育で時間が無いから削るとか、大学受験に出ないからとか、そういう事じゃないでしょ世界史って。
世界史以外の分野の勉強もそうだけどもさ。
なんつーか、一般常識な事とかあるじゃん。
そういうのを知らずに、大学行って就職してってなんか怖いなぁって思うんですよ。
というか、世界史が軽んじられてる状況が悲しいです。



そういうことで、安倍さんには期待しています(笑)
まぁ、もっと根本的な事を変えようとしてるんでしょうけども。
日本の近代史にしてもそうだけど、国がもっとちゃんとやった方が良いと思います。