続・タバコの話

「タバコを吸うのは悪いことだ」っていう人がいるけど、何が悪いんだろうか・・・。
いや、体に悪いってことは知ってるし他の人に副流煙で迷惑かけるっていうのも知ってる。
それ以外で。
未成年の喫煙は法律に反してるってことはわかるけど、じゃあなんで成人したらOKなのか?
子供が悪いものは大人だって悪いものだよ。
そうやって子供だけを規制しようとするから反発するんだよ。


大人:「体に悪いから子供の喫煙禁止だ」
子供:「自分の体だからほっとけや」


って、前にこんな会話を見たことがあるんだけどね。
子供にしてみたら「体に悪いのならなんで大人は吸ってるんだ?」って思うわけなんだよね。
中学生や高校生って一番我が我がって感じの時期だと思うし、そういう時期って納得のいく説明が無きゃ聞く耳持たないって人はたくさんいると思う。
だから、未成年の喫煙は法律違反だからっていう理由だけで咎めて欲しくはないな。


ま、子供の詭弁だけどね。