静岡県民

某所で
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
こんなのを見つけたのでチェックしてみた(笑)
全部は多いので同じ静岡県でも東部地区とか文化圏が違う所は省きました。
というか、省いたところでまだ多いです(ノ∀`)

富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

山梨のアレは富士山じゃない!、とか言ってみる(笑)

意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている

山梨の(ry

高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。

たぶん県の予選を通過で満足してる気がする(ノ∀`)

お茶の実を投げて遊んだことがある。

お茶の実は無いけど、お茶の葉を学校の帰りに摘んで噛んだ事はある。

「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。

イントネーション違うけど、「はましょう」とも「はまこう」とも言うね。

気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。

「しぞーか」とか「はまーつ」とか言う。

県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。

浜松の方が都会だに。

なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。

独立戦争起こすなら参加するよ!

小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

ヘルメット派(学校支給)と防災頭巾派(持ち込み)がいたよ。
ちなみに僕はヘルメット派(笑)

スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。

スーパーと言えば「主婦の店」ですよ(ノ∀`)

「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。

もち。

北へ行くことを上に行くと言う。

言ってた時もある。というか、今でもたまに言う(笑)

明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。

うちはSBS派だったのでソーセージおじさんでしたよ!

長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。

らって長野に行くのに嫌になるくらい山越えなきゃいけないんらもん(泣)

最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。

そんなことより、うちの実家は政令指定になったら何区になるんですか?(;´Д`)

浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。

新居からは三河の文化圏ですよ(マジ素)

地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

短いのが来ると次にデカイのが来るのでは?と思います。

しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。

慌てはしないけど、いろいろ準備はする(笑)

サッカー選手がそのへんにいる。

たぶんよく見てたけど気付いてないのがほとんど(笑)
そういえば、東名高速ゴン中山の親父を見たことがあります(ノ∀`)

「すみや」のカードを持っている。

持ってた。どっか行った(ノ∀`)
ちなみに埼玉の某氏は持ってた(ノ∀`)

半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。

もはや持ちネタ!(ノ∀`)

初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらつくいた。

僕は違うとこだったけど(何
とりあえずパルパルの観覧車に乗ると別れるっていう都市伝説がありました(笑)

英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。

「ど〜」は言うね。頻繁に使うね。

「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

たまに言う。

「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。

げんこつハンバーグにCセットが最高の贅沢(ノ∀`)

出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。

静岡の東側だと思われて東京から近いと思われたくないので、「浜松」って言います(笑)

県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。

言った事はないけど、通じないんだ(´・ω・`)

鹿島アントラーズが憎い。

憎くはないけど、いつも邪魔くさい(笑)

浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている。

いや、知らないです(マジ素)

ミニ四ファイターに会ったことがある。

尾崎模型に行ったらいた気がする。

お茶を自分用に買ったことはない。

買ったことはないし、普段は緑茶も飲まないけど、とりあえずあった(笑)

クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。

4人っていうのはあったね。

湖西市は愛知県でもイイと思う。

浜松も愛知県でいいよ、もう。

体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。

女子もやってた気がするけど、あんまり覚えてない。

県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。

チェーンのとこはだいたい付いてないね。

ヤマダ学生服のCMソングが歌える。

もちろん(笑)

「楽器」を「ガ」にアクセントをつけて発音すると、YAMAHA(日本楽器)のことを指す。

ヤマハ」は「ヤマハ」って言うよ。

♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。

浜松に無いけど歌える(笑)

塾といえば、佐鳴か秀英だ。

佐鳴とか秀英とか嫌いだった(笑)
遊び相手がみんな行ってたから、いなくなるじゃねぇかよ!(ノ∀`)

遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。

フラワーパークは遠足だの撮影会だのなにかにつけて行ったね(笑)

夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

なぜか6時になるまでうちは中京テレビとかそのへんの再放送ドラマを見てた(ノ∀`)

どこまでもチャリでいく。

掛川城まで行ったときはさすがにバカだと思ったね(笑)
でも、中田島くらいなら普通に行ってた。

プロバイダーと言えばTOKAIだ。

だったね、たしか。

おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。

デフォじゃないの?
そういや、こっちだとかかってないや(´・ω・`)

お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す

ぐっさんの歌と平畠のつまらないしゃべりが懐かしいです(´・ω・`)

いつか沈むと思っている。

やらせはせん!やらせはせんぞー!(何

袴田吉彦は「有玉の星」。

うはwww有玉とかwww

紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。

牧之原なめんなよ(何

静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。

冬は風が強いから気温とか関係無く寒いよ(´・ω・`)

よこち鳥獣店のCMソングが歌える。

よ〜こ〜ち〜♪っていう部分しか知らない(笑)

まかいの牧場』のCMソングが歌える。

なんとかかんとかまかいの牧場♪の部分しか知らない(笑)

激練の時はそれこそMAXの状態である。

カオスだね、あれは(ノ∀`)

雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。

雨が降ったらもちろん体育館でサッカーですよ。
台風でも公園でサッカーしてた(ノ∀`)

能天気で、のんびり屋。諦めも早い。

いや、知らない。

餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。

消費量日本一だということすら知らない(笑)

年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。

全県一斉か知らないけど、年に3回と抜き打ちで何回か避難訓練があった事があるよ。

エンドレスで流れるスーパー「ビッグ富士」の店内音楽が耳について離れない。

おいしさビック安さもビック〜♪(ノ∀`)

県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。

中京圏のテレビなめんなよ!

引っ越すと必ず避難所を確認する。

当然

遠州鉄道バスの山梨行きが本当に山梨県まで行くと思ってた。

そこまでバカじゃない(笑)
けど、そのバスが本当はどこに行くかは知らない(ノ∀`)

県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に見えるのことに憤りを感じる。

高校が崖の上にあったから晴れてる日に4階とか行けば見れたよ。

新居町駅のオッサン軍団に恐怖を感じるときがある。

16時台の東海道線は北から競艇帰り南から学校帰りでカオス(;´Д`)

昔、SBSテレビの三才っ子に出たことがある。

三才っ子には無いけど、W杯の時にインタビューされたことはある(笑)

これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。

だいたい名古屋か羽田行くだろ(笑)

夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。

まるごとワイドのことかー!(何

西部では、新聞は絶対に静岡新聞より中日新聞だ。

うちは静岡新聞だったぜ!

アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。

あったね、藤枝にそんなチーム(笑)
天皇杯ヴェルディとやってるのを見に行った気がする。

人が珍しく何かやってるときの台詞は「雨でも降るんじゃないか」ではなく、「雪でも降るんじゃないか」である。

授業中に雪が降ったら祭りの始まりですよ(ノ∀`)

浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。

ホトニクスと言えばうちの高校で成績の良いヤツが行く所。

パチンコするならコンコルドだと思う。

いや楽園だろ(笑)

コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。

こっちに来て、こっちではやってない事を知って凹んだ(´・ω・`)

ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。

ちっちゃい時に言ってた気がしないでもない。

学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。

聞いたこと無いからわからない。

鍵をかけることを「鍵をかう」という。

もちろんかうよ!

地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い。

それは腹が立つね(笑)

理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。

工業高校の面接で「数学が嫌い」って言ったヤツなめんなよ!(何

西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。

なんかもう、トラウマだね(笑)

子供の頃、咽喉にうなぎの骨が刺さり、耳鼻咽喉科でとってもらった経験がある。

だいたいそういうヤツはその後うなぎ嫌いになってるのが多い。

緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。

出されりゃ飲むよ。

ベンチコートを持っている。

少年団入ってたときは持ってた。
というか、剣道やってる時も冬は着てたな。

漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。

物心ついたときから映像が変わってない方が怖い(笑)

走っていくことを「とんでいく」という。

言う。けっこう言う。

はんぺんといえば、黒いものだ。

もちろん。

地震があると、つい震度の予想をしてしまう。

予想はしないけど、震源は気になる。

愛知県のテレビ局がうつるため、西部の人間は微妙に愛知県に詳しい。

静岡市よりも名古屋市の方が詳しい(ノ∀`)

毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。

所さんの目がテン」見て「KICK OFF」見てからサッカー行ってた。

サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。

西山にあったね何とかフューチャーズ(笑)

語尾に「ら」をつける。

そりゃ付けるら

語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。

嫌いじゃないけど、田舎の人は付けてるイメージはある(笑)

大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。

ちょwww真夜中のお菓子www

緊張すると「だもんで〜」を連発してしまう。

緊張しなくてもたまに言う。

浜松の待ち合わせ場所と言えば、駅前の花時計前だ。

駅で待ち合わせするのはフォルテ前で車待ちする時くらい。

実は静岡市日本アルプスまで続いている事を知っている。

日本アルプスがどこを指してるのか知らない(ノ∀`)

とんびと聞くとドキッとする。

いや、別に(笑)

太平洋ベルト地帯以外になぜ人が住んでいるのかわからない。

浜北は引佐とか言ったらキレられましたよ、関係ないけど(ノ∀`)



つーか、長いわ(;´Д`)