大谷板2006流行語大賞

年の瀬が近づいてきて寒さもいっそう厳しくなってきました。
今日は毎年恒例*1の大谷板2006流行語大賞*2の発表が行われました。*3
今年は事前投票により大賞が決定されます。


トップテン大賞 「もうこんな○○ないね!」

ベリヲタ 長岡さん


初出は去年の12月だが、パーティー等でいろんな使われ方をして大いに盛り上がる。
今ではかなりデフォルメされて使われている。


トップテン大賞 「○○が、、、好きだよ」

マコヲタ くるるん。


くるるん。のブログのタイトルから派生したというか、勝手に○○の中に各々の推しメンを入れて使用。
コマ劇で最初に言い出したのは僕です、ごめんなさい。


トップテン 「梨華ちゃんは可愛いね」

大谷板管理人 K=ナウ


こんなん書いたら絶対投票で1位とか書く人いるなぁって思ってたら案の定でした。
まぁ、梨華ちゃんは可愛いんですよ。


トップテン 「ペロペロ」

真天管理人 ワッタ


恐らくは「りしゃまんぺろぺろ」から派生したと思われるが、今となってはどうでもいい。
何かある度に「ペロペロ」「ペロペロ」言ってました。


トップテン 「パーティー班」


主にハロプロパーティー!2006〜後藤真希キャプテン公演〜で、必死になっちゃった人達を指す。
基本的に行動が中学生レベルで、なぜか美勇伝説Ⅲの大阪公演の時に大集結しちゃった。


トップテン 「☆カナ

月島きらり


語尾に「〜☆カナ」を付けてメール等で使用するのが流行った。
流行ったっていうか、たまに思い出したかのように使ってた。


トップテン 「美勇伝説Ⅲで会いましょう」

パーティー


レインボーホールにて発せられたパーティー班の合言葉。
この時まだ美勇伝説Ⅲをやることが決まってなかったので、ある意味奇跡の発言。


トップテン 「リアルブーン」

大谷板登山部


高尾山登山の時に生まれたある種の業。技じゃなくて業。
ワッタさんのリアルブーンを僕らは忘れません。


トップテン 「すっぺしゃるジェネレーション」


四国で判明した黄金世代を指す言葉。
だいたい、ゆっきーさんとか囁きさんとか閣下とかそのへんの方々。


トップテン 「オバケの救急車

ペナルティ 脇田寧人


原色ギャルでこれをやると楽しい。
でもこれをやると周りから浮く、諸刃の剣。


ノミネート語

・バーロー (江戸川コナン
なぜか2chではコナンの事をバーローと呼ぶ。


サーセン (vipper
下半期というか11月以降にワッタさんが多用。


・ブーン (vipper)
主に上半期にパーティー班及び大谷板登山部で大流行。


・QBK (柳沢敦
パーティー九州で大流行。


・鉄砲 (相撲用語)
パーティー班は相撲好きなのですよ。


・卑猥 (閣下)
もはや周知の事実。


・上尾 (埼玉県)
「あ!げ!お!あ!げ!お!」


・いわゆる一つのポールポジション (ワッタ)
ようするにPPってやつで、5月6月はこれにこだわりを持ってました。


・ゼティ姉 (パーティー班)
ハロプロパーティーの物販部の主任(パーティー班談)


・STK問題 (社会時事)
狼で話題の何とか軍団とかっていうより、むしろK=ナウの福岡空港事件。


・ふくぅー (麒麟
去年のM−1の麒麟のネタ。


・アマタツー (小倉智昭
この言葉でテンションが上がるのだけはガチ。


・アッー!! (某スポーツ選手)
美勇伝説Ⅲではホントごめんなさい。


・うおぉぉぉ!!! (名無し村さん)
美勇伝説Ⅲ大阪公演での奇跡。


・最高です! (男道場の秀志兄さん)
あの後結局どうなったんだろう。


めーぐるたまも君 (くわがた)
運転席のシートの奥に行ってしまった時にはどうしようかと思いました。


・ヘルス? (道後温泉
あの状況でヘルスはありえないだろう。


孤独なランナー (GM秋ツアー)
GMコンは結局1回しか見に行けなかったです。


マルメンボード (多摩センターのサイゼにて)
四国で最前行くとか言ってた頃が懐かしいです。


・Gメン'75 (SSAにてファミリーの後姿)
あの後姿を見てあのテーマソングが流れてきました。


・カンパーチ (V班)
よっしゃいくぞー!!


・むしろ逮捕されちゃった方がいい (帽子)
何の状況かわからないけど、何となくわかります。


・ダーン (DJ OZMA)
一回くらいやってみたいですね。





ってことで、皆様方、投票ありがとうございました。
トップテンは投票が多かった順と同点のものは何となくで上から10個選ばせていただきました。
ノミネートは、事前のノミネート後と投票でトップテンから漏れたものを、多少いじったものもありますが入れさせていただきました。
解説は勝手に解説しただけなのでいたって適当です。
この他にも、政治的な理由や倫理上の理由で、ここには書けない発言や言葉がありますが、それは各々の心の中にということで、大谷板2006流行語大賞の発表を終わらせていただきます。
本当にありがとうございました。

*1:今年で2回目!

*2:この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものです。(ユーキャン新語・流行語大賞より)

*3:というか、ただの今年の面白発言集(笑)