秋田を思い出す


「人に夢を与えて生きている人間」と「人の夢を壊して生きている人間」


これは相反する人間。


「人が知りたくない真実の情報をそのまま伝える人間」と「人が知りたい真実の情報を事実を曲げて伝える人間」


これは同じ人間。


マスコミという人間はすぐに「表現の自由言論の自由」などという便利な言葉を持ち出す。
たしかに、言論の自由というのは憲法で保障されてるし、真実を真実として伝えると言う事は重要な事だと思う。
でも、人の夢を壊してまで表現したい事ってなんだろう?
真実を真実として伝えるのは構わないが、果たしてその真実を知りたい人はいるのだろうか?
例えば地震が起きたときに、その地震の震度や被害状況等を知りたい人はいるはずだ。
でも、アイドルがタバコを吸っているとか知りたい人はいるのだろうか?
というか、知ってどうする?っていう話だ。


さっきの地震の例の場合、被害地域に住んでいる人は自分の住んでる地域がどうなっているのか知りたいし、その地域外の人だってもしその被害地域に親や子がいたら心配だろうし助けに行く必要があればどういう状況かわからなければ動けない。
実際、たいした被害じゃないのかもしれないし、こういう情報は知りたい情報だと思う。
でも、未成年のアイドルがタバコを吸っているからって、誰がこの情報を得て良い事はあるのだろうか?
まぁ、そもそも、地震の話とこの話を一緒に話す事自体意味の無い事だと思うけど、つまりは真実は真実でも伝える必要のあるものと必要の無いものがあるっていうこと。


はっきり言って、今回の一件はただの迷惑。
タバコを吸っていようが吸っていまいが、こっちにとっては関係の無い事。
ただ、それを報じられた事によって謹慎になったり無期限の活動停止ってことになるのは、本当にただただ迷惑。


それに、子供の夢だって壊す事になるんじゃないかなって思う。
あの秋田のキャプテンコンで見た子供達は純粋に嬉しそうだった。
あの子達がもし傷ついてしまうなら僕は憤りを感じる。
あの子達は何も悪い事はしていない。


ただ、今の時点では真実なのかわからない。
もし真実だとしたら、当事者の責任もあるしその周りの責任もあると思う。
だから謹慎や活動停止ってことになってもこれは仕方の無い事。
でも、活躍を楽しみしている子供達は悲しい思いをする事になると思う。
吸ってるから悪いっていう意見がある。
僕はその意見はわかるしそうだと思う。
でも、僕はそれを伝えたマスコミの方が悪いと思う。
人の夢を壊して生きている人間は僕は嫌いです。
だから僕はフライデーを許さない。
たとえ真実でも真実じゃなくても。