K=Now's News 2005流行語大賞

年の瀬が近づいてきて寒さもいっそう厳しくなってきました。
今日は毎年恒例*1のK=Now's News 2005流行語大賞*2の発表が行われました。*3
それでは、さっそくトップテンの発表です。

10位 「どアウェイ」(ナックル氏)

12月4日にパシフィコ横浜にて発せられた発言。
どうやら、キャプテンコンがかなりのアウェイだったらしい(笑)

9位 「ワロス

ワロス」以外にも「キモス」とか「ウザス」とか「○○ス」っていうのが流行った。
これは普通に流行語だと思う(ノ∀`)

8位 「カッチョイイゼ!JAPAN」(美勇伝

5月の四国遠征と11月の東北遠征のテーマソング(笑)
なんというか、日本ってカッチョイイですよ、っていうのを確認する遠征だったと思う。

7位 「最後の砦」(K=ナウ)

まぁ、言い出したのは他の人なんですけどね(笑)
来年も最後の砦として頑張りますよ(泣)

6位 「げんちゃく〜」(メル)

とりあえず、果てしなく可愛い(*´Д`)
げんちゃく〜」(メル)「幻覚?」(キャラ)「げんちゃく・・・」(メル)っていうやりとりが果てしなく可愛い(*´Д`)

5位 「HG」(レイザーラモンHG

ハロプロ内で流行る前にうちらはやってたぜ!!とか言っちゃう(ノ∀`)
のんさんが「ばっちこ〜い!」って言い出したときにはどうしようかと思った(マジ素)
とりあえず6月のZeppのベリコンは楽しかったです(笑)

4位 「今回の遠征、過酷」(K=ナウ)

毎回遠征というのはかなり厳しいものだけど、8月の本庄から名古屋移動と11月の東京から湯沢移動は本当に過酷だった。
時間が厳しかった3月の名古屋とか5月の四国とか、コンサ後の移動が大変だった6月の神戸とか、けっこう楽だったくらい(笑)
2度とやりたくはないけど、また来年もどこかでやりそうな予感(ノ∀`)

3位 「シャラポワ」(ナックル氏)

まぁ、これも言い出したのは違うんですけど(ノ∀`)
この発言の時、飲み物を噴出しそうになりかけたもんね(笑)
てか、あれです、今思い出しただけです(ノ∀`)

2位 「俺、辻ちゃん好きだわ」(K=ナウ)

気持ちの悪い発言シリーズ(ノ∀`)
キャラ&メルのミュージカルを見た後の感想が最初の発言。
最終的には「俺、辻ちゃんと結婚したいわ」という戦後最大にきもい発言を残す。

1位 「スポ○ラ」(K=ナウ)

別に飲んでもいないのに、朝っぱらの新幹線で発した発言。
伏字部分などは訴えられたら負けるのでご想像にお任せします(ノ∀`)
とりあえず、ワッタさんごめんなさい。

ライク外のノミネート作品

ハッピーボックス(正月ハロコングッズ)
トヨエツ似(☆野氏)
ニンテンドー64のマリオパーティー(ハロ☆プロパーティー)
ゼロズレ(モーヲタ用語)
萌え転がる(ワッタ氏)
休業宣言(K=ナウ)
WINS!
キボンヌ(あいぼんさん)
宮内庁ヲタ芸
スナイパー(ヲタ芸

*1:今までやった事無いね(ノ∀`)

*2:この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものです。(ユーキャン新語・流行語大賞より)

*3:というか、ただの今年の面白発言集(笑)